FC2ブログ

大兼久プロデューサーをご案内

11月8日の“映画「ひめゆり」上映会と座談会”にお越しいただいた大兼久由美プロデューサー。
「ひめゆり」は三度目の上映となるので、「長岡」という地名はどんどん身近に感じていただいてるようです。
それならばと長岡をより知っていただくのも当会の使命、ということで日帰りという慌ただしい中、出来る限りご案内していきましたのでご紹介します。

長岡戦災資料館長岡戦災資料館
*長岡駅に到着したその足で訪れ、館長よりご案内していただきました。
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kurashi/sensai/siryoukan.html

2図書館長岡市立中央図書館
*こちらが会場。ちょうど図書館開館90周年を記念した展示会を開いてたので時間が空いた時に見学いただきました。
http://www.lib.city.nagaoka.niigata.jp/

図書館の紅葉
*図書館周辺は紅葉が見どころで目を輝かしていました。

大兼久プロデューサー挨拶
*「ひめゆり」上映前の舞台挨拶の様子です。

上映会と座談会を終え、懇親会までのわずかな時間、しかも夜が迫った夕刻、小雨の中を駆け足で車に乗って市内をご案内。

平潟神社平潟神社
*この鳥居は中越大震災で崩れ落ちたのを新しく再建したものです。

平潟神社 慰霊碑長岡市戦災殉難者慰霊塔(平潟神社境内)
*1945年8月1日の長岡空襲時。神社の境内にあった防空壕に避難しながらも爆撃に遭い多くの方が亡くなったそうです。この慰霊塔はその防空壕の跡地に建てられてるそうです。
大兼久プロデューサーは合掌し戦没者の冥福を祈ってました。

平潟神社 塔忠霊塔(平潟神社境内)
*明治に建てられたという日清・日露戦争の兵隊達の鎮魂の塔。
結構貴重なものだと思うのですが周囲に案内板が無いのが残念。
戦災資料館の館長の説明の中で空襲時、この塔をぐるぐる回って助かった方がいたそうで、どういう意味か最初わかりませんでしたが、次第に迫りくる猛火に追われこの塔の周りを逃げる姿を想像し戦慄を覚えました。

平和の森平和の森公園 平和像
*長岡空襲から50年を機に長岡市民有志によって作られた公園。
この平和像は空襲で亡くなった子供たちをなぐさめるために建てられた像。
像の中には亡くなった子供たちの名簿が納められてるそうです。
大兼久プロデューサーはここでも合掌し冥福を祈ってました。

柿川平和の森公園から見た柿川
*空襲時、猛火に襲われてこの川に飛び込みながらも多くの方が亡くなり、平和の像の後ろにあるけやきの木の下で亡くなった方を荼毘にふせたそうです。
現在、8月1日の長岡空襲の前日、毎年7月31日にここで“平和の森コンサート”が開かれてます。その時には灯篭流しもあり参加者で平和を願い誓います。
http://www.pref.niigata.lg.jp/nagaoka_kikaku/1204823725078.html

以下は主に車中からご案内した場所です。

山本五十六記念館山本五十六記念館
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/kankou/miru/siryou/yamamoto.html

互尊文庫互尊文庫と野本恭八郎像
*資産家にして互尊翁と尊敬されてる野本恭八郎が私財を投入して設立した図書館と胸像。
http://www.lib.city.nagaoka.niigata.jp/tiikikann/goson/gosonn.htm

長生橋長生橋
*信濃川にかかる長岡のシンボルの一つ長生橋を車中より。
http://www.pref.niigata.lg.jp/nagaoka_seibi/1194452153678.html

河井継之助記念館河井継之助記念館
http://www.tsuginosuke.net/

河井継之助河井継之助邸跡地
*河井継之助記念館の裏手にあります。

以上、本当に駆け足でした。このうち長生橋は歩いて行くにはちょっと遠いですが、他はだいたい長岡駅周辺に点在していますので、長岡を訪れた際は散策をお勧めします。
大兼久プロデューサー、そして柴田監督は次回、お越しいただいたときにまた。

ちなみに6月1日の「ひめゆり」上映会時には柴田監督を長岡駅というか当会事務所周辺近辺をご案内しました。
http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-68.html
あの頃は画像を右回転するがわからなかったですが、それはともかくこの時の携帯カメラマンと今回また撮影に行きました。
当時同行したフィアンセは現在は携帯カメラマンの奥さんになっています。

スポンサーサイト



2008.11.13 | Trackback(0) | 当会の活動報告

«  | HOME |  »

プロフィール

市民映画館をつくる会

Author:市民映画館をつくる会

〒940-0066
長岡市東坂之上町2-2-2
スズランビル4F

TEL/FAX
0258-33-1231

メールお問い合せ:
tsukurukai@lds5.com



http://www.mynet.ne.jp/~asia/
映画祭実行委員随時募集!!


携帯からもご覧頂けます。
QRコード

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブログ内検索

カウンター