スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

夢翔ける人 

繝昴せ繧ソ繝シ繝・・繧ソ_convert_20100921171241
(C)配給:(株)ニトリパブリック、サン・バイ・サンワークス(有) 配給協力:富士(株)

“以前、アジア映画祭で上映された「美少年の恋」が忘れられません。
毎年必ず数本見ていますが、いまだに「美少年の恋」が忘れられずに毎年思い出します。
ぜひ、ぜひ、都合がつきましたら上映してください。楽しみに待っています。”

今回アンケートにこのような感想があり、嬉しく読んでいました。
「美少年の恋」は「第5回」の映画祭で上映され、
もうかれこれ10年も忘れられず心に残っているのは
字幕を担当した水田菜穂さんはじめ作り手の方々も喜ぶかと思います。

「美少年の恋」は香港を舞台にした同性愛の青年4人のラブストーリー。
“美しいもの以外は関心が無い”という姿勢を貫く監督ヨン・ファンのお眼鏡にかなった
ダニエル・ウ―等、当時の新世代スターを起用し低予算ながら話題となった作品。
登場人物それぞれの純な想いが束なり、悲劇となるお耽美な映画でもありました。

その「美少年の恋」でダニエル・ウ―の謎めいたガールフレンドを演じたのがスー・チー。
新人俳優を起用した中で当時超売れっ子だったスー・チーが
ほんの顔見せとはいえ登場したのはヨン・ファンの審美眼に
かなったのがスー・チーではなかったのではと想像します。

そのスー・チーが今回「狙った恋の落とし方。」の
堂々たるヒロインとしてリリックのスクリーンに還ってきました。

過去の愛を清算できずにいて出会ったばかりの男とかつて旅した北海道を旅する女。
憂いを浮かべた表情に匂い立つような美しさを漂わせて
下卑た書き方で恥ずかしいですが、つくづく「いい女になったなぁ~」と。

スー・チーといえば香港映画に陰りが見えた90年代初め。
台湾でヌードモデルとして注目され香港映画に進出。
低俗極まりないポルノ映画でヌードを披露しアジア中の男どもを喜ばせ、
挑発してきたスキャンダルな姿に話題が集まり、超売れっ子女優として大活躍、
間違いなく90年代の香港映画を代表する女優に。
共演者もいつしかジャッキー・チェンやレスリー・チェンといった超大物が名を連ね、
やがて台湾の巨匠ホウ・シャオシェンの常連として、
あるいはリュック・ベッソンの目にとまり「トランス・ポーター」のヒロインとして登場。
最近ではカンヌ国際映画祭の審査員までこなしていました。

そんな粗製乱造の果てに生き残り中華圏を代表する“女優”として、
しかも現役のトップとして今回“中国の山田洋次”こと
国民的監督フォン・シャオガンのヒロインで登場、
しかもあのビビアン・スーとも僅かとはいえ夢の共演を果たしたのは
長年スー・チーを、そしてビビアン・スーを見続けた
人達にとっては感慨深いのではないでしょうか。

ビビアン・スーもアジアを股にかけた
そのスキャンダル続きの紆余曲折した芸能人生を生き残り、
香港のドタバタアイドル映画「スー・チー&ビビアン 恋する季節」(94)
以来のスー・チーとの共演が国民的大ヒット作というのも
ビビアンの成功を物語っているように思います。

今回、北海道好きで実際にロケ地周辺で暮らしたことのある
当会メンバーが本作を楽しみに観賞した後に、
「何か特別でもない」と実際に目にしたことのあるロケ地について話していましたが、
その特別でもなんでもないシーンが中国人の心に触れて、
今回大ヒットを記録したのではないでしょうか。

大陸風のおおらかなフォン・シャオガン独特の緩いテンポにもかかわらず、
リリックの館内には腹を抱えて爆笑しているお客様がいたことは
何やらまたキナ臭くなってる日中関係の中で知ってもらいたいと思いました。

言葉がわからずとも劇中に唄われる「昴」「知床慕情」に情緒を感じたのではと、
そしてスー・チーの毅然とした美しさは誰もが感じ伝わるのではと。

スポンサーサイト

2010.09.22 | Trackback(0) | 長岡アジア映画祭

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

市民映画館をつくる会

Author:市民映画館をつくる会

〒940-0066
長岡市東坂之上町2-2-2
スズランビル4F

TEL/FAX
0258-33-1231

メールお問い合せ:
tsukurukai@lds5.com



http://www.mynet.ne.jp/~asia/
映画祭実行委員随時募集!!


携帯からもご覧頂けます。
QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カウンター


