スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

とどの森には帰れない なくした夢はもどらない



中野俣の炊き出しのシーンを撮影した後、撮影隊は杜々の森へと。
「今度のシーンの方が面白いよ」
ベテランの助監督がこちらに話しかけましたが、
現場で始まったリハーサルを見ていると確かにこの映画の中で重要なシーンのようでした。

杜々の森ということで名水百選に選ばれた清水での撮影かと想像していましたが、
そこから離れた大きな池の周辺にある秋麗に輝く野原の中での撮影でした。
秋晴れで鳥のさえずりや虫の鳴き声を耳にする
最高のロケーションの中での撮影隊を遠目で見ると、
この風景にも撮影隊が美しく溶け込み、
雰囲気として映画創世記に遡ったような錯覚を感じたりと。

「モノクロームの少女」よりもファンタジー色が濃くなった青春映画のようで、
こちらのシーンには先程のヒロインに加えて、
炊き出しのシーンには登場しなかったもう一人のヒロインが参加していました。
こちらも長い黒髪がとても美しく、
また初々しくも意志の強さが瞳に感じられる神秘的な美少女。

二人のヒロインが向き合いながら、お互いの気持ちを伝えあうというシーン。
美少女が目の前に二人いるというだけでドキドキ、
そして演技を見ていると一層鼓動が高鳴っていました。

途中、付近の稲刈りのコンバインの音や観光客の声で中断したりしましたが、
同じシーンを寄りや引きも含めて別角度から何度も撮ったりと
順調に撮影は続いていきました。

撮影は芦澤キャメラマンがカメラを置くポジションを決め、
助監督が各パートとともに段取り等の流れを、
五藤監督は俳優に台詞の強弱や気持ちの込め具合などの指示を出してリハーサルをし、
構図を決めた芦澤キャメラマンがモニターを見ている
五藤監督に確認をしてもらってから本番を迎えるようでした。

20101002102950.jpg

「本番!」の声とともにはじまる高揚感と緊張感、
そしてこの1シーンに賭けて挑む俳優とスタッフ達の集中力は
今までのどこの現場でも感じましたが映画撮影の大きな醍醐味ではないかと。
無論、最終的には五藤監督が全責任を持つので、
普段知っている五藤監督と違い現場では近寄りがたいものがありました。当然ですが。

この日の撮影の山場と言えるシーン。
「さらに表情を撮りますよ」
「二人の距離感はとてもいいので離れないように」

ヒロイン達の演技と表情が熱を帯びたせいか、
芦澤キャメラマンが声を高めながら、
クレーンカメラでの移動撮影でヒロイン達を撮っていました。
カメラを抱えた芦澤カメラマンの後ろ姿はこのヒロイン達の最高の表情を
なんとしても収めようとする意気込みがよく伝わってきました。
そしてモニターを見つめる五藤監督は手応えを感じていたのではと。
完成した暁にはこの時のこの現場、この空気、この熱を思い返しながら映画に浸ろうと。

杜々の森での撮影は11時過ぎから昼食をはさみ午後2時過ぎくらいまでかかって撤収。
このシーンに登場したもう一人のヒロインはこれが最後の撮影。
五藤監督から花束を受け取り、満面の笑顔で記念写真を撮っていました。
本作が映画デビューのまだ新人らしく今後の活躍が期待できると思いました。

この日、撮影隊はここが終わりでなく次のロケ地へと移動。
これ以上、お邪魔するのは悪いので見学の許可をいただいた
五藤監督とプロデューサーに挨拶をしてこちらはお開きに。
自分へのお土産に清水をペットボトルに汲み終えた後、芦澤キャメラマンがすれ違い、
「まだ清水を飲んでないので、これから飲みに行くのよ」と笑顔で話してました。
名水の喉越しは気に入っていただいたでしょうか。

スポンサーサイト

2010.10.04 | Trackback(0) | 当会の活動報告

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

市民映画館をつくる会

Author:市民映画館をつくる会

〒940-0066
長岡市東坂之上町2-2-2
スズランビル4F

TEL/FAX
0258-33-1231

メールお問い合せ:
tsukurukai@lds5.com



http://www.mynet.ne.jp/~asia/
映画祭実行委員随時募集!!


携帯からもご覧頂けます。
QRコード

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カウンター


