スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

木造校舎の思い出

20101003095900.jpg

栃尾での撮影の翌日、今度は事務局長と共に焼き芋を手土産に陣中見舞いと見学へ。
舞台は和島の旧・島田小学校。
ここは廃校となりましたが、貴重になった木造校舎が残されており、
木造校舎に愛着のある五藤監督、芦澤キャメラマンにとってはうってつけの場所かと。

昨日に続いて秋晴れの中で映える木造校舎の教室で
長岡のとある高校の生徒の皆さんがエキストラとして参加し、
主にヒロインと活発なクラスメイトのやりとりのシーンがメインのようでした。

20101003124603.jpg

校舎の中に入ってまず目にしたのは生徒を役30人を引率してきた高校の先生。
五藤監督の「モノクロームの少女」やその前に撮影された
短編「想い出はモノクローム」から、
クラスメイトのエキストラはこの先生が引き受けてロケに引率しているようです。
五藤監督作の他では「手のひらのしあわせ」も確かこの高校ではなかったかと。
いろいろ面倒なことがあるのではと思いますが、
それでも理解があり毎回協力をしてくれるこの先生はとても大きな存在ではないかと。
この日は朝から夕方まで撮影でシーンごとに生徒達は教室を出たり入ったりしていました。

教室の中では五藤監督がヒロインとそのクラスメイトの女優を
中心に演技指導をつけながらリハーサル、本番という流れ。
その脇では芦澤撮影監督がカメラの位置を決めて、
助監督がエキストラの生徒達に丁寧にシーンごとを説明してまとめていました。

20101003113841.jpg

主人公のヒロインは活発な生徒役に対して終始受けの演技を。
とても清楚な優等生といった感じに受け取りましたが、
実際にすでに何本か映画に出演しているため落ち着いた印象でした。
しかしやはりオーラが凄い。
佇まいとか雰囲気とか些細なことでも輝きが違うというか。
そして今日の相手役となってる女優さんはポニーテールにし、
こちらも大きな瞳が強い印象を放ちますが、どこか挑発的に映るのが、
活発で奔放そうな役柄にハマっていました。
しかし昨日で出番が終わった女優さんとともに、
これだけの美少女達が栃尾の地に足を踏み入れたというのは、
この映画が公開された後は大きな語り草になるのでは。
いづれも大きな飛躍を遂げているような気がします。

撮影の見学をしている人の中でどこかで以前見かけたことがある人がいたので
声をかけたら、「第13回」の映画祭で「想い出はモノクローム」を上映した際、
五藤監督に呼ばれて檀上でお話しをされた栃尾の目黒さんでした。

http://tsukurukai.blog103.fc2.com/blog-entry-293.html

20101003123542.jpg

事務局長とは「モノクロームの少女」の見学の時にお話しをしていたそうなので、
打ち解けながら今回の映画に参加してる感想を聞いてました。
今回も車両係という役目を担い、ほぼ毎日俳優さん達を
バスで宿舎から現場まで運転しているそうです。
マラソンが趣味ということで年齢以上にお若く、
お元気で映画作りに参加していることを嬉しそうにお話しくださいました。
先程の高校の先生もそうですが、喜んで毎回協力をしていただく方を
味方につけているのも五藤組の強味ではないかと。

撮影は夕暮れまで続くそうなので、差し入れを渡して五藤監督、
プロデューサーにお礼を伝えて帰りました。

その前にお昼のハヤシライスをいただきましたが、
前日も実は昼食をご馳走になってしまい新米なのか本当に美味しく恐縮でした。
ご馳走様でした。

あと昨晩の上映企画室で事務局長とこの日の感想を話していましたが、
完成した時はここの体育館でも上映会を開くのもいいんじゃないかと。
確かにとても雰囲気のいい木造校舎でした。

スポンサーサイト

2010.10.05 | Trackback(0) | 当会の活動報告

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

市民映画館をつくる会

Author:市民映画館をつくる会

〒940-0066
長岡市東坂之上町2-2-2
スズランビル4F

TEL/FAX
0258-33-1231

メールお問い合せ:
tsukurukai@lds5.com



http://www.mynet.ne.jp/~asia/
映画祭実行委員随時募集!!


携帯からもご覧頂けます。
QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。