

--.--.-- | スポンサー広告

2010年10月10日

隘ソ蟾晄聴蠖ア・ソ蜀咏悄・医▽縺上k莨壹・繝輔y繝ュ繧ッ繧咏畑・・P1030818

「おいしいの前に感情を込めたお芝居をしてください」

女優さんがてんこ盛りの茶碗のご飯を一口食べて
「おいしい」とニッコリとほほ笑むという1シーン。

林君と共にカポックを持ち、女優さんとカメラの間で撮影を体感していましたが、
西川監督はこの1シーンをリハーサルも含めて何度も粘っていました。
女優さんはその度に一口とはいえご飯を食べておりました。

西川監督とは「あぜみちジャンピンッ!」の映画祭上映を機に、
何度かお話させて頂き、お人柄も存じていたので、
この撮影現場の姿はどうなるのかが、一番の興味の的でありました。
もしかしたら現場では豹変し“鬼”のようになるのではと。

しかし先程から演出している姿は周囲に気配りをし、
時に手が空いたら自ら機材を持ち運び、
笑顔で役者さんやエキストラ、スタッフの皆さんに指示を出すという、
よく知っている西川監督の人柄のままの姿でした。

ただどの場面でもわりと演出は粘っており、
先程のシーンは締めとなるような大事なシーンのようでしたが、
他にも素人目でOKではないかと思ったカットでも
モニターから顔を上げて「もう1回」と自分が納得するまでカメラを回していたのが印象でした。

そして感じたのはホントに撮影現場が好きなんだなぁということ。
イキイキと凛々しく現場で立ち振舞う姿はとてもステキに映りました。

あと絵コンテを見せてもらいましたが、
監督が描いたようで見やすくとてもうまかったです。
今度、何か描いてもらおうかと。

以前、監督のブログに
「世界で一番かっこいい職業って、現場のスタッフだと思っています。
地に這いつくばって働いている自分たちを誇りに思っています」と確か書いてあり、
男性が多く占めるスタッフ達に敬意を表しながら、
問題が起きたらミーティングをしたうえで指示を出したり、
頷いたりとうまい具合にまとまった現場のように映りました。

そのせいか撮影初日のこの日は途中、雨のために中断しながらも予定通りに無事に終了。
まだ日が暮れないので監督はエキストラの皆さんを集めて
翌日のシーンのリハーサルに入ってました。

というわけで撮影はこのあと数日続き、林君はじめ造形大生も参加するようです。
完成したCMはいつ頃、どこで見れるのか定かではないのですが、楽しみに待ちたいと思います。

隘ソ蟾晄聴蠖ア・ソ蜀咏悄・医▽縺上k莨壹・繝輔y繝ュ繧ッ繧咏畑・・P1030854隘ソ蟾晄聴蠖ア・ソ蜀咏悄・医▽縺上k莨壹・繝輔y繝ュ繧ッ繧咏畑・・P1030882
隘ソ蟾晄聴蠖ア・ソ蜀咏悄・医▽縺上k莨壹・繝輔y繝ュ繧ッ繧咏畑・・P1030849隘ソ蟾晄聴蠖ア・ソ蜀咏悄・医▽縺上k莨壹・繝輔y繝ュ繧ッ繧咏畑・・P1030850

帰り道もビューラー先生の車に乗せていただき、
車中、林君と感想を話していましたが、なるほど林君と
見方・体験はこちらと違っていたのは面白かったです。

というわけで西川監督はじめ現場の皆さま、
関係者の方々、ビューラー先生や造形大の学生の皆様、
お邪魔をさせていただきありがとうございました。
あとお弁当もいただきまして、こちらもご馳走様でした。

余談ですがこの日は2010年10月10日。
“One Day On Earth”というプロジェクトがあり、
世界各地でこの日の様子を収めたビデオをネットを通じて募集し、
一つの作品としてまとめるそうです。

http://www.onedayonearth.org/

ビューラー先生は学生にメイキングビデオの他、
このためのビデオの撮影も指示していました。
2010年10月10日。
津南にて西川組の撮影があったと。

本隊の撮影隊が宿舎に帰った後「なじょもん」の田んぼは陽が沈みかけ、
木立の上の雲の流れがとても美しくなり、
それを見た林君はすでに車に片づけたカメラと三脚を取り出して撮影を始めました。
ビューラー先生は「静かに!」と声をかけた後、
林に向かっていき虫の鳴き声や風の音を録音しはじめました。
すると予期せぬことに雲の合間にこれまた美しい三日月が登場したりと、
まさにこの日の撮影の締めにふさわしい現場となりました。

20101010173848.jpg

2010年10月10日。
撮影が終わった後に美しい三日月を撮影していたと。

*「あぜみちジャンピンッ!」は11月6日(土)に
東京都江戸川区の第二回船堀映画祭にて上映されます。
「船堀映画祭」公式HP http://www.t-yomiuri.co.jp/funabori_f_f/index.html

「あぜみちジャンピンッ!」公式HP http://www.aze-michi.com/ 


2010.10.13 | Trackback(0) | 当会の活動報告

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

市民映画館をつくる会

Author:市民映画館をつくる会

〒940-0066
長岡市東坂之上町2-2-2
スズランビル4F

TEL/FAX
0258-33-1231

メールお問い合せ:
tsukurukai@lds5.com



http://www.mynet.ne.jp/~asia/
映画祭実行委員随時募集!!


携帯からもご覧頂けます。
QRコード

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

カウンター


