スポンサーサイト


--.--.-- | スポンサー広告

@tokamachi station



大雪が前夜から激しく降る中、早朝長岡を林君の車で出発。
林君は今回「雪の中のしろうさぎ」現場でも制作助手として参加。
途中、除雪車もまだ始動しない道に雪が降り積もり、
激しくスリップをしながら6時過ぎにこの日、最初の撮影地の十日町駅に到着。
ここは阪本順治監督の傑作「顔」の冒頭が撮影された場所です。

監督はじめ次々とスタッフが到着しすぐに機材がホームに運ばれ、
こちらはまた「ごったく」のメンバーとしてエキストラのお邪魔を。
駅の待合室でジャンバーを着て呼ばれるのを待っていました。

「撮影は順調ですか?」の問いに、
「ええ、でも初日は午前2時ごろまでかかってました」と監督は笑いながら。
小嶋屋総本店で撮影してた初日、こちらが帰った後も場所を移してずっと遅くまで撮影をしていたようです。

この日は「ごったく」メンバー役のあべこうじさん、ノンスモ―キンのお二人、そしてエキストラの皆さんで芸術家役の岩尾望さんを駅でお出迎えするシーン。

十日町駅の全面協力を得ないとここまで出来ないだろうと。
実際に岩尾さんが乗った電車がホームに着き、
降りたら皆さんでお出迎えという場面を一発録り狙い。

そのために俳優の皆さんが到着したらすぐにエキストラも含めてリハーサルを開始。
見ていてサスガだと思ったのがあべさんとノンスモ―キンのお二人の台詞の
やりとりが立て板に水のごとくとてもテンポよく話されていたこと。
おそらくこのシーンのために相当な練習を三人で重ねたように思いました。
こちらはその後ろで「ごったく」の幟を持って上下に揺らしていたりしました。

そのうち「ごったく」のメンバーだけのシーンで本番。
角度を変えて何度も撮影し、そのたびに俳優さんは同じ台詞を繰り返しNGは一度もありませんでした。

次の電車が本番なものの、到着までまだ時間があるので待合室で俳優さん、
エキストラ共々出番まで休んでいました。
ホームとはいえホントに寒い、その寒い中監督はじめスタッフは打ち合わせを重ねてたりと。
あべさんはムードメーカーとして時折、場を盛り上げ、岩尾さんは人見知りなのかとても物静か。
こちらは個人的に本当に個人的に岩尾さんにお礼を伝えたいことがあったので言いそびれておりました。
とはいえその場の皆さんで俳優さんと共に記念撮影をしたのは嬉しかったです。

やがて大雪で遅れてる次の電車が到着する時間が迫り、
その電車に乗るために岩尾さんはスタッフと車で隣の駅へ。
到着の5分前になったら「ごったく」のメンバーはホームで撮影隊共々いよいよ準備を。
待ち時間が長かったためかあべさん「お願いします!」と大声で気合を入れてホームに。

目前に迫って来た電車がホームに到着。
しかし先頭車両のドアは予定よりも後ろに着いたので一同、少し位置がズレてしまいましたが岩尾さんが降る前から本番。
緊張の一発撮りは岩尾さんとあべさんの掛け合いが見事に決まって当然OK!
後ろでボーッとしていたこちらもたぶんNGじゃなかったのでOKだったと思います。
ちなみに一般客の皆さんは助監督のお願いのもと、2車両目から降りてました。
というわけで無事にこのシーンは終了。
いつしかここで出番は出番が無かったマドンナ石橋杏奈さんも合流。
機材を片づけたら石橋さんと監督を真中に囲んで十日町駅の前で一同記念撮影をしたら、
すぐに俳優、スタッフは次の現場へまたたく間に移動。
この日も夜まで撮影のようでした。
そしてこちらは取り残されたように、いただいたお弁当を待合室で食べておりました。
ごちそうさまです。

*映画のクライマックスのスキー場のシーンは参加できなかったのですが、
事務局長は準備に参加してきたそうで、
昨晩のミーティングで感想を話してました。
あべこうじさんのブログにはその様子が載っていました。

あべこうじのHAPPY日記。
http://abekoji.laff.jp/blog/2011/02/post-55f3.html

*追記 本日夕方18時台のUXテレビニュースにて五藤監督が電話で生出演するそうです。

*さらに追記 結局他のニュースが沢山入り五藤監督の生電話はなくなりました。
しかしこの中で映画はスネオヘアーが音楽を担当と伝えられました。

スポンサーサイト

2011.02.15 | Trackback(0) | 当会の活動報告

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

市民映画館をつくる会

Author:市民映画館をつくる会

〒940-0066
長岡市東坂之上町2-2-2
スズランビル4F

TEL/FAX
0258-33-1231

メールお問い合せ:
tsukurukai@lds5.com



http://www.mynet.ne.jp/~asia/
映画祭実行委員随時募集!!


携帯からもご覧頂けます。
QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カウンター


