スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--.--.-- | スポンサー広告

OBs東海

*大林監督を応援している「OBs東海」のリーダー・谷さんより今回の上映会の見どころを書いていただきました。
お忙しい中、ありがとうございます。
想いが伝わるステキな大林監督の肖像画は谷さんが描かれたものです。

谷さんが管理するサイト「OBs東海」は大林監督に関しての豊富な資料と愛情が伝わるのでぜひ開いてみて下さい。
http://www4.ocn.ne.jp/~obstokai/

谷さん、上映会お待ちしております!



「市民映画館をつくる会」の皆様、はじめまして。

僕は映画作家・大林宣彦氏の東海地区を中心としたサポーターズ・クラブ「OBs東海」のリーダーをしております、谷と申します。(「OBs東海」のホームページ等では、ハンドルネームの「チュー太」と名乗っておりますので、もしかしたらそちらの呼び名の方が知名度があるかもですが…) よろしくお願いいたします。

先日当方ホームページの掲示板にて、再来週となったこちらでの上映会のお話をお聞きしました。
今年は長岡にて大林監督がいよいよ新作の撮影にも取り掛かられるということもあり、これは長岡までしっかりと出向いて、一ファンとしても是非この上映会に参加したく思い、今は準備を進めているようなところです。

そんな事からこちらの事務所の方にも、個人的に問い合わせたりもしたのですが、その際に今回の上映作の見所を聞かせて欲しいとの依頼を受けてしまいました。
とりあえず、あくまで僕なりの・・・という部分で、それぞれの作品について、頑張ってちょっとだけ書き出してみたいと思います。

「ふたり」(1990年TV版放送/1991年劇場版公開)
・・・もう20年前の作品となるんですね。
この作品は劇場公開の約半年前に先行してNHKにて45分の前後編(計90分)のドラマとして放送されました。
TV版の放送も僕は当時リアルタイムで見ておりましたが、これが大林監督との初めての映画化作品となる原作者・赤川次郎氏によるドラマチックな展開に、かなりドキドキさせられたものでした。
音楽は久石譲氏。大林監督とはこの作品が2作目となりますが、ほぼ全編の画面に施された音楽は、映画を更に盛り上げていきます。映画のエンドタイトルに流れる主題歌「草の思い」も、じっくり聴いてもらいたいです。

なごり雪(2002年公開)
こちらはイルカさんが歌ってヒットした同名曲をモチーフに映画にした作品で、この曲を作詞・作曲した伊勢正三氏の古里に程近い大分県・臼杵市にて撮影されました。
注目すべきは主人公の三人・・・ヒロインの雪子と、雪子が思いを寄せる梶村、その親友で雪子に思いを寄せる水田という関係性でしょうか。

正直言えば、書きたいことはかなりいろいろとあるのですが(・・・実はなかなかまとまらなくて、書いては消し、書いては消し・・・という感じで、上記の文だけでナント二時間以上も掛かってしまいました・・・)、まずはとにかく映画を一度観ていただきたいですね。
そして、新作「この空の花」へと繋がっていく監督の作品に込められた想いを、感じ取っていただけたらと思います。

当日は監督のトークも聞けますし、またより深く映画を楽しめるのではないかと思います。
では、17日・・・頑張って会場まで向かいます!当日、よろしくお願いいたします。

谷 英樹(OBs東海/チュー太)

スポンサーサイト

2011.04.06 | Trackback(0) | ごあいさつ

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

市民映画館をつくる会

Author:市民映画館をつくる会

〒940-0066
長岡市東坂之上町2-2-2
スズランビル4F

TEL/FAX
0258-33-1231

メールお問い合せ:
tsukurukai@lds5.com



http://www.mynet.ne.jp/~asia/
映画祭実行委員随時募集!!


携帯からもご覧頂けます。
QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カウンター


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。