

--.--.-- | スポンサー広告

山屋さん

2012-03-19 001 2012-03-19 002

大手通りでの撮影前、スケジュール表のロケ地に市内繁華街のみ書かれた場面があり、
ここは何処で撮影するのだろうと疑問に思って原田監督に尋ねたら、
「これから探しに行きましょう」と急遽ロケハンとなりました。
こういうフットワークの軽さが持ち味だと思うものの、
はたしてうまく行くだろうかとお弁当を食べ終えて
原田監督、加藤キャメラマンと事務所を出ました。

長岡での撮影は事務所が拠点なのでできたら歩ける範囲であまり遠くならず。
原田監督のイメージはやはり雪が積もってる場所。
とりあえず知り合いのお店を2,3回ってみましたが閉店時間だったり、
すでに除雪されていたりと。

そんな中で見つけた“居酒屋山屋”の入り口には当然除雪されてるものの、
脇には雪が積もってまだ塊と化した山が残ってました。
原田監督は目にし周囲を見回してからここにしましょう、と。

山屋さんの扉を開けると人気店なのでカウンター席のみの店内はすでに満員、
飛び込みでお店の前での撮影を依頼したらご主人は気さくに了解いただきました。
ここの居酒屋はご主人の人柄も人気のうちなので了解してくれると勝算はありましたが、
唐突な依頼はどうだろうかと一抹の不安はあったものの、有難かったです。
ただお客さん達の何事だ?という視線はちょっと恥ずかしかった。

その後は事務所から機材や小道具を搬入して撮影準備。
原田監督はこじんまりとひっそりと急いで撮影したかったようですが、
原田組の他、当会メンバーに造形大生と結構な人数が集まり見守ってました。
この場所は大手通りと違って夜はあまり人通りがないので大事にはなりませんでしたが、
ここでもちょっとしたハプニングが。

山屋さんのお客さんが一人準備段階からお店の前で携帯でお話し中。
本番の頃はとっくに終わるだろうと誰もが思ってましたが、
リハーサルを終えてもずっとお話ししていて、
さらにまたもう一人が携帯のために店外に出てきて内心皆苦笑い。
一同話し終わるのを待ってから本番になりました。
もちろん本番は待ち時間よりもずっと早く撮影を終えました。

撮影が終わった報告をし後片付けをしてたところ、
ご主人が出てきて若い連中が寒い夜に撮影をしてることを激励、
焼酎の差し入れをいただきました。ありがとうございます!

山屋さんはホントに人気店で予約をしないとなかなか座れないお店。
おつまみはどれも美味しいですが、
この店オリジナルの謎メニュー“UFO焼き”は特におススメ。
あと女性にはデザートのサービスもあるのでこれも人気の要因かと。
そういえばここで飲んでて知り合い意気投合した男性客と結婚した当会メンバーがいます。

ちなみに用意した小道具の中には工事現場に必ずある看板も。
あれはどこで入手できるのか?疑問に思い建設中のアオーレの現場監督(?)に尋ねたら、
なんと長岡にレンタルできる業者レックスがあると知りました。
その担当の方にワケを話したところ映画撮影でも構わないそうで発注しましたが、
このブログを探して読んだ担当の方はアルパカの映画なのになぜ工事現場が出てくるのか?
工事現場をアルパカが歩くのか?と不思議に思ったそうです。
ぜひ完成したら観にいらしてください!疑問が解けるハズです。


2012.03.19 | Trackback(1) | 当会の活動報告

トラックバック

http://tsukurukai.blog103.fc2.com/tb.php/1751-fb417221
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【市民映画館をつくる会ブログ】

大手通りでの撮影前、スケジュール表のロケ地に市内繁華街のみ書かれた場面があり、ここは何処で撮影するのだろうと疑問に思って原田監督に尋ねたら、「これから探しに行きましょう」と急遽ロケハンとなりました。こういうフットワークの軽さが持ち味だと思うものの、はた...

2012.03.23 | まとめwoネタ速suru

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

市民映画館をつくる会

Author:市民映画館をつくる会

〒940-0066
長岡市東坂之上町2-2-2
スズランビル4F

TEL/FAX
0258-33-1231

メールお問い合せ:
tsukurukai@lds5.com



http://www.mynet.ne.jp/~asia/
映画祭実行委員随時募集!!


携帯からもご覧頂けます。
QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カウンター


