

--.--.-- | スポンサー広告

横山善太監督のこと

蟷ク縺帙・譎る俣_convert_20120321214423 (2)

発売中のキネマ旬報の星取表クロスレビューで「幸せな時間」という
ドキュメンタリー映画が公開されてると知りました。
http://peliculazenta.jimdo.com/

監督の名は横山善太とあり、あの横山監督が劇場公開デビューを
果たしたのかとちょっと驚きました。
横山監督は「第12回長岡インディーズムービーコンペティション」で
グループホームを舞台にした「カヲリの椅子」という作品で準グランプリを受賞しました。
http://www.mynet.ne.jp/~asia/15th-12thcompe.html

確か授賞式には愛知県から車で駆けつけていただき嬉しかったです。
「幸せな時間」のあらすじを読むと撮影をし続けた老夫婦の祖母が認知症に、
祖父が癌にと孫娘の視点からとらえた家族の物語のようです。
公式サイトを読むと撮影した武井彩乃さんの祖父母でずっと撮り続けていたようで、
キネ旬にも書いていてましたが武井さんが横山監督のパートナーのハズ。
授賞式でも一緒に来て下さり生真面目な印象の横山監督を
日頃から支え続けていたるのが見ててよくわかりました。
こういった映画つくりも素晴らしいものだと。

「カヲリの椅子」でも認知症をテーマにしていましたが、
それでも横山監督の劇場デビュー作がドキュメンタリーというのが意外でした。
実は横山監督は「第9回長岡インディーズムービーコンペティション」に
おいて「See you」という作品で審査員特別賞を受賞しています。
http://www.mynet.ne.jp/~asia/12th/9th_compe/9th_compe.html

スチール写真を繋げて撮った野心作でしたが主人公の救いのない姿と
独白が悲惨すぎて笑えてしまうかなり毒のある作品でした。
この時も授賞式に武井さんと来て下さり、あの毒のある映画を
撮ったのはどんな人なのかちょっと構えてましたが意外にもとても感じのいい好青年でした。
その「See you」のインパクトが強かったので横山監督は現在、
老境をテーマに続けて作品を撮ってることにちょっとした興味を覚えます。

いづれにしても活躍が本当にうれしく思います。
「幸せな時間」は3月30日まで東京・K‘s cinemaで公開されてます。
http://www.ks-cinema.com/index.html


2012.03.21 | Trackback(1) | 長岡アジア映画祭

トラックバック

http://tsukurukai.blog103.fc2.com/tb.php/1753-08a40a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【市民映画館をつくる会ブログ】

発売中のキネマ旬報の星取表クロスレビューで「幸せな時間」というドキュメンタリー映画が公開されてると知りました。http://peliculazenta.jimdo.com/監督の名は横山善太とあり、あの横山監督が劇場公開デビューを果たしたのかとちょっと驚きました。横山監督は「第12?...

2012.03.23 | まとめwoネタ速suru

«  | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

市民映画館をつくる会

Author:市民映画館をつくる会

〒940-0066
長岡市東坂之上町2-2-2
スズランビル4F

TEL/FAX
0258-33-1231

メールお問い合せ:
tsukurukai@lds5.com



http://www.mynet.ne.jp/~asia/
映画祭実行委員随時募集!!


携帯からもご覧頂けます。
QRコード

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

カウンター


