FC2ブログ

“忘れちゃいけないこと”を話してくれてありがとう。

6月1日リリックホールで開催した「ひめゆり」上映会にお越しいただきました方々の感想を抜粋してご紹介いたします。

・涙しながら見させていただきました。
 第二弾をぜひ作ってくださいませ。
 ありがとうございました。

・現在不自由なく生かされている私たちの裏にはたいへんな経験をされた方がいらっしゃる事、改めて知りました。
 大変な体験をされながらも前向きに生きていらっしゃる沖縄の方々に元気づけられ感銘を受けました。感謝の心を少し持てる気が致しました。

・「ひめゆり」はドラマや映画の印象しか無かったため実体験のインタビューを聞いて体験ショックを受けました。衝撃が強すぎて(これは一度にあまりにも過酷な体験を聞いたことによるショックだと思います)上手く感想をまとめることができずにいます。「戦争は恐い」「これを語り継がなくては」などといった通りいっぺんの言葉で表現しきれるような映画ではないと思います。今日この映画を見て感じたことは時間をかけて自分の中で消化してから改めてお伝えできたらと考えています。

・自分が話している方の立場だったら死を選んだろうかどうか。やっぱり考えられない。
 生きていても、亡くなっていても地獄だと思った。
 話している方が「楽しい話を土産に、、、」と言われて嬉しかった。
 長生きして欲しいと思う。

・これまで長岡空襲や原爆等については様々なことを学んできたが、沖縄のことについてはあまり知らなかった。今日沖縄戦について学ぶことができ貴重な機会となった。
 証言者の方々が悲惨な体験にもかかわらず実にリアルに証言しているの印象的だった。

・本当に観られて良かった。去年のアジア映画祭での上映を知っていても何か、何故かさけていました。でも今日観てみて“今”だった。今観ることに意味があったんだと思いました。(最近“戦争”や“あらそいごと”について考えることが多くなっているので)そして監督のお話はこの人だからこそ作ることのできた映画だったと思いました。
 柴田監督の人柄に感動です。

・胸がつまるようないい映画でした。

・以前からひめゆり学徒隊・戦争の醜さのことに感心があり、Coccoも好きだったので今日観に来ました。
 戦争のせいと言ってしまえば全てかたづけられるかもしれません。
 でも、第二次世界大戦、沖縄戦で行われた惨劇を忘れてはいけないと思います。
 自分たちの暮らしている今の世の中がこんなにも平穏なのだと改めて思いました。
 おばぁたちがこの世を去っても色あせないように、この話を語り継ぐべきだと感じました。
 ありがとうございました。

・私も戦争を知らない世代ですが、もっと真剣に向きあい次の世代に伝えたいです。
 ありがとうございました。

・ひめゆり学徒隊という言葉しか知りませんでした。 
 学徒隊の活動や悲惨な状況を知り、知らないで知ろうとしないできた自分を反省しました。
 証言してくれた方、監督、おしえてくれた友人にありがとうです。

・おばぁたちの証言も心うたれるものがありましたが、何よりおばぁたちの顔、表情、とくに目の奥に何かぎゅっとつかまれた気がします。 
 顔をみながら、その人の声で伝えるものには、心がうごかされます。映像の良さだと思いました。まだ行ったことのない沖縄ですが、ぜひ訪れたいと思います。

・ひめゆりの知っている様で知らなかった現実を知り戦争をしてはならないと再認識しました。

・沖縄は何度か訪れたことがあるのですが、沖縄戦については全くふれたことがありませんでした。日本で唯一行われた地上戦であることについて、沖縄以外に住む日本国民にもっと知る機会が必要なのだと感じました。大切な声の詰まった映画をありがとうございました。

・よくぞ撮って下さいました。ありがとうございます。

・戦争の外傷体験の風化しつつある中で貴重な記録だと思います。今後の更なるお仕事を楽しみにしています。

・すばらしい内容でした。真実を語ることは訴える力があります。語ることは平和のスタートと思いました。

感想を書いていただきました方々、ありがとうございます。
「ひめゆり」はDVD化もテレビ放映も一切しないそうです。
11月8日の上映会も貴重な機会になります。

上映会の詳細はお問い合わせください。
長岡市男女平等推進センター ウィルながおか TEL0258-39-2746
市民映画館をつくる会 TEL/FAX 0258-33-1231

スポンサーサイト



2008.10.16 | Trackback(0) | 上映会

«  | HOME |  »

プロフィール

市民映画館をつくる会

Author:市民映画館をつくる会

〒940-0066
長岡市東坂之上町2-2-2
スズランビル4F

TEL/FAX
0258-33-1231

メールお問い合せ:
tsukurukai@lds5.com



http://www.mynet.ne.jp/~asia/
映画祭実行委員随時募集!!


携帯からもご覧頂けます。
QRコード

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

カウンター